michael2714のブログ

教え子1000超の元塾講師|職場の女性に7年間片思い|2度の告白でフラれ女性心理を猛勉強|身長162cmアトピー男が大好きな女性を彼女に|マッチングアプリもナンパもしないGET人数も関係ない|本気で好きな人と付き合いたい人へ純愛型の恋愛方法を発信|個別サポート→@umq8780j

【これが私のnoteの軌跡】1年間を振り返って思うこと

今日は2023/12/31
今年最後の日です。

この1年を振り返ると
noteを始めたのが1月

当初は恋愛に関する記事を書くことに抵抗がありました。

自分の情けない過去や
恋愛に対する考え方を
多くの人が受け入れてくれるかが不安だったからです。

でも
だからこそ
発信をすることに価値がある

きっと
多くの人が同じような理由でやりたくないからこそ
私がnoteでやる意味というのは
あるんじゃないかと

そう思って
意を決して始めました。

最初は
とにかく毎日記事を書くことを目標に

そして
たくさんの人に見てもらえるようになること
悩みを解決できるようになること

これらを意識して
noteを書き続けました。

始めたての頃は
書き方すらよくわかってなかったし
私という存在を認知されていなかったので
「スキ」や「閲覧数」は1記事につき1ケタで

あまりにも見てもらえない現実に
「世の中甘くないな」
と感じました。

それでも最初はそんなもんだろうと
記事を書き続けると
アクセスが増えていき
1週間で閲覧数が800くらいになっていきました。

「順調に増えてきてる!よし!」
と思っていると

なにもやることを変えていないのに
翌週からどんどん閲覧数が
700、600、500と
どんどん減っていきました。

どんなに
気持ちを込めて
有益になるような情報を発信しても
閲覧数は減る一方でした。

どんどん減っていく閲覧数に
焦りを感じ
どうしたら
閲覧数を増やせるのかをずっと考えていました。

そこで思ったのが

「そういえば俺、他の人の記事を見たことがあんまり無かったな」
でした。

noteで発信はしていたし
勉強は色んなメディアからしていましたが

noteを見る
ということはしていませんでした。

「他の人のnoteを見て、自分と何が違うのかを調べてみよう」
そんな思いもあって
他の方のnoteを見るようになりました。

見たnoteには「スキ」をつけて
後で見返せるようにして読んでいたんですが

そこからです
私の記事の閲覧数が伸び始めたのは。

そう

私が記事を読んで「スキ」をつければつけるほど
多くの人が私のことを認知してくれるようになり
私の記事を読んでくれるようになったんです。

私は思いました。

「今まで自分の記事を書いて、放置して
 さあ皆さん読んでください
 と考えていた。
 でも、自分が他の人の記事を読まないのに
 どうして、自分の記事だけが他の人に読んでもらえると思ったんだろう」と。

noteというのはそもそも
文字などを通して人々の交流を図るツールです。

今までの私は
人々との交流をせず
一方的に記事を書き続けいていたんです。

「そりゃあ読んでもらえないよな」

noteにおいて
自分が今後どうしていくべきかが見えた私は

そこからというもの
自分の記事を書くことと
他の方の記事を読むことの両方に
力を注ぎました。

すると
多くの方が私の記事にも反応してくれるようになり
1週間で
「スキ」が300以上
「閲覧数」も2,000以上になりました。

月間で言えば
「閲覧数」は1万弱に到達しました。

これも全部
noteでのつながえりを大事に考えてきたからです。

1人よがりにずっと記事だけ書き続けていたら
ここまで読んでもらえていないと思います。

 


たくさんの記事を読んでもらい
多くの方に
スキ・フォロー・有料の記事購入
をしてもらえるようになってきて

「noteを続けてきて良かったな」
というのが今年1年間noteに取り組んで思ったことです。


今後
noteをやっていく中できっと
思うように上手くいかないことが出てくると思います。

今回の記事には書ききれないことで
上手くいってないことも
すでにたくさんあります。

それでも
必ず解決する方法はある
と信じて
前に進む努力をしていきたいと思っています。

これからも
片思い専門カウンセラー
長野秀樹をどうぞよろしくお願いします!

1年間
本当にありがとうございました!

充実した1年間でした!

 

以上

【これが私のnoteの軌跡】1年間を振り返って思うこと

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうござましたた!

この記事をいいなと思って下さった方
スキ・フォロー・コメント
していただけると凄く嬉しいです!
記事を書くエネルギーになっています。

 

それではまた!

片思い専門カウンセラー
長野秀樹